2014年12月1日月曜日

今回はデジタル指標でも定評のあるThrust-Power8を8段階から16段階にグレードアップしました。

◆多様化する相場変動とは、以前にも意見を述べましたように、取引プラットフォームの多様化があり、
それぞれのプラットフォームでは、その正当性を主張するための相場分析が研究され語られます。

◆取引プラットフォームの種類が多いという事は、色々の取引形態に有利に働く反面、相場全体から見ると多くの判断結果が入り混じる事による、
トレードの複雑化を招き、その結果としての相場変動も複雑化するのだと考えるのが妥当でしょう。

◆ここではMetaTrader4による相場分析を研究しているので、それ以外のプラットフォームに関しての意見はありません、
もちろん、プラットフォームは違っていても対象とするのは相場変動を表示するチャートですから、見解が一致する場合も多くあるはずです。

◆MetaTraderで説明すると、多くの大口投資家がH4チャート以上、D1、W1チャートも含めて相場を分析するのに対して、
一般投資家の場合は、その情報をネットから得ている場合が多いので取引時間軸をM15やH1チャートで判断する方法が一般的と思い込んでいる場合があります。
ネット上のFX取引情報では、1日にこれだけ稼いだとか、1日に5回、6回の取引でこれだけ稼げる等の情報を流す必要があるので自然とそのような流れになるようです。

◆ある程度の取引を経験したり、取引練習を積んだりする過程では【どの時間軸で取引をすればよいのか?】と言う問題にぶつかります。
この質問に対する答えは簡単です、【全ての時間軸を使用して総合的に判断するんです!】
M15チャートでも勝てない事は無い、H1チャートでも勝てない事は無い、H4チャートでも、D1チャートでも同じです。
問題は、コンスタントに勝ち勝負を継続できるかどうかなので、勝てない場合は視点を大きく変える必要があるでしょう。

◆色々の問題を総合すると、結果的にマルチタイムフレームの考え方に到達します。
【全ての時間軸を使用して総合的に判断する!】のですが、実際には9つの時間軸をどのように扱うのか、どのように理解するのか、
そして、その総合的な判断を行う手法とはどんなものなのか?を考えなければなりません。

◆この問題はテクニカル分析の分野にマルチタイムフレームの考え方を導入し、それを具体化する事によって、
判断の省力化を計る事ができます。
例えば、D1チャートで起こっている事を、H1チャートに重複表示して見比べるなどの方法です。
このように他の時間軸のチャートで計算したものを、他の時間軸チャートに表示させる技術を展開するにはいくつもの問題を乗り越える必要があります。
MetaTraderに使用される、許容される関数には時間軸による制限がありますので、これらを変換したり修正する事が必要です。
例えばD1ーPivotを、M15チャートに表示してもほとんど何の役目にもなりませんし意味も無いと言う事です。

◆マルチタイムフレーム構造の指標プログラムの要点は、全ての時間軸で同じ質量の同じ価値観を保つプログラムの開発です。
M15チャート上に、MN、W1、D1、チャートの正確な移動平均を表示させる事ができれば、それらを比較する事によってマルチタイムフレーム判断ができるようになります、
しかし、MuvingAveregeの計算式のTmeFrameを書き換えるだけでは、正確な別時間軸の移動平均ラインを描く事はできません、
そして、計算するPeriodを換算して書き換えてもShiftの問題があり、これも正確な別時間軸の移動平均を描く事はできません。

◆これらの問題を全て解決する方法を見出して開発した指標プログラムが、
NTS-ASR-Band になります、どの時間軸チャートにおいても、他の複数の時間軸の高値や安値、移動平均を表示する事ができるもので、
3本のサポートラインと3本のレジスタンスラインで構成しています。
バンドの形式を取っていますが、トレンドフォロー、カウンタートレンドの両方に有効ですので、万能バンドとなっています。
加えて、今回はデジタル指標でも定評のあるThrust-Power8を8段階から16段階にグレードアップしました。
更にデジタルバンド指標のTBH8-TBL8の2機種による分析が、相場の最終判断を決定させます。

◆これらの指標プログラムは、今後機会があればYouTube動画でご紹介するかも知れませんので、


ご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年11月12日 投稿はしてきませんでしたがFX取引は続けています 病気での数回の入院 家庭菜園農場の引っ越し 色々とありまして、忙しいのです とりあえず、FX取引に関して助言するなら 0.01ロットで100回の取引を完了させてください それほど大きな損失を出す事も無く F...